声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所で通用するか不安

声優専門学校では、色んな先生に可愛がってもらって結構いいところまできました。でも声優養成所の書き込みやブログなどを見ていると、声優養成所って本当に厳しいところなんだろうなーってなんとなく感じるんですよね。上下関係もすごくしっかりしてそうだし、きっと同じ声優養成所の生徒さん同士でありやっているんだろうなぁと言うのも見てとれてしまうのです。見ている声優養成所がたまたまそーゆー雰囲気なのかもしれないですが、声優養成所に行くのでしんどそうだなぁと思い始めています。まだ声優養成所に受かったわけでは無いのですけどね笑

声優専門学校では、みんなで頑張るって言う感じだったと思ってるんですが、声優養成所に行くとそんなわけにもいかないんだろうなぁと思っています。私が読んでいるブログの内容は、常に生徒が講師に対しての感謝の気持ちを述べています。ある意味どっかの国みたいな感じで、見ていてちょっと怖いというか、そーゆー宗教的なイメージができてしまっているのです。

その声優養成所の公式のブログと言うところもあるのかもしれないですが、声優養成所に対しての感謝の気持ちが羅列されているのを見て、この声優養成所は怖いなぁと思ってしまいました。そんな話を声優専門学校の先生にすると、ある意味当たり前だと思ったほうがいいと言われました。声優と言う世界はそういう世界だとも言われました。

確かに声優になろうと思えば、いつもオーディションに呼ばれる呼ばれないと言うところから、オーディションに行くことができても、常に言われるように頑張らなくてはいけません。選ばれないと声優と言う仕事ができないと考えると、その声優養成所でやっているようなことがこれから私たちが声優になろうと思えば、必ずやらないといけないことなんだろうなぁとわかりました。