声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所にもっと早く挑戦していたら…

声優養成所や、声優養成所に受かるための声優専門学校って年齢制限があることをご存知ですか?
私はもっと早くこの事実に気づくべきでした。いつまでも若いと思っていたら本当に大間違いで、知らない間に自分は年を取ってしまっていてのです。

昔から声優に興味がありながら、やっぱりなかなか現実問題を考えると挑戦しづらかったのです。東京に出ていける自信もなかったし…昔は東京に出て行かないと自分が行きたいような声優養成所や声優専門学校に通えないって思っていましたからね。実際に東京にある声優養成所や、声優専門学校の方が断然オーディションの数が多いというのを聞いたことがあります。勉強だったら地方の声優専門学校や、声優養成所でもできるかもしれませんが、やっぱり仕事に繋げていこうと思ったら、東京に出る決心をしなきゃいけないでしょうからね。

今昔の自分に声をかけるとしたら、何も考えずにとりあえず、声優養成所や声優専門学校に言ってみなさいっていうと思います。

だってこんなに大人になってから声優専門学校や、声優養成所に挑戦しなかったことに後悔すると思っていなかったですもんね。声優養成所や、声優専門学校のお金が高いとか、将来性がないとかいろんな言い訳をしつつも、結局自分がやるっていう決意ができてなかっただけなんだと思います。

ってことがわかった今は声優専門学校や、声優養成所の年齢制限という大きなハードルにぶち当たることになるとは…お金や就職先は何とかできても、いくら頑張っても年齢だけは逆戻りすることはありませんから…

年齢制限のない声優養成所を頼って、昔叶えられなかった夢を叶えたいと思います。