声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優になれるのか?

自分に自信がありません。どういう風に生きていけばいいのかわかりません。声優なんて大それた夢を持ってしまったがために、どういう風に次に進めばいいのかわからなくて、今凄く悩んでいます。

 

やりたいことをやればいいよって無責任に言う人もいるけど、それで声優と言う道を選んだとしても食べていくこともできなかったり、みんながどんどん進んでいっている中で、自分だけいつまでも学生みたいなことをやっているわけにもいかないと思ったりもするんですよね。かといってみんなと同じように普通に社会人になって普通の人生に魅力を感じないのも確かで、いちどしかない人生だからやっぱりやりたいことを全部やりたいと思ってしまうのですがそれにもお金がかかるし時間も必要です。もっと必要なのはやっぱり勇気かもしれません。

 

どんな結果になっても自分で受け止められるだけの勇気が今はありませんし、かといって今前に進まなければ、どんどん歳だけをとっていくことを考えると、今が最後のチャンスだと思って声優養成所か声優専門学校に入ると言う選択をしなくてはいけないのではないかとも思うのです。

おじさんやおばさんになってから夢に向かって努力する人はいるけど、すごいとは思うけどやっぱり大変なことだと思うし、自分にはそんな勇気がない気がします。だから若いうちになんとか力をつけておきたいと思うのですが、それでもどういう風に進めばいいのかわからなくて、声優養成所や声優専門学校ずっと眺めてはいますがなかなか応募までは行けないのです。

 

声優養成所や声優専門学校にただ応募すれば受かるかどうかは後から考えればいいと思ったりもするのですが、声優養成所や声優専門学校で行うオーディションだって怖いし… 何をするにも勇気が必要ですね。