声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所と声優専門学校は一体何が違うのでしょうか?

声優養成所と声優専門学校は、どちらも声優になるための学校というかスクールというか、同じような部類に考えられがちですが、実は声優養成所と声優専門学校は大きな差があります。

声優専門学校は、声優になりたいと思うほぼ全ての人が通こともできる学校です。専門学校なので、通常の専門学校と同じように、月から金までしっかりと学校に通わなければならない場合が多いようです。

一方声優養成所は、声優プロダクションが次の声優を育てるために作っている養成所で、週に一回など決まったペースで通うことが多いと言われています。本気で声優を目指している人、また、声優になれる可能性があると声優養成所が思っってもらった人が行く場所なので、誰でも簡単に入れると言ったわけではありません。

声優専門学校は、声優になるためのかなり基礎的な部分の勉強が多いようです。発声練習であったり、アフレコの練習であったり、演技の練習であったり、声優専門学校それぞれの特色があるにせよ声優専門学校では声優になるための基礎中の基礎を教えてくれると言われています。方言のイントネーションの勉強をしたりすることもあるようですよ。

声優養成所は、もっともっと本格的な声優になるための技術を教えてくれる場所のようです。声優専門学校よりもかなり本気の勉強なので、レッスンについていくのが大変だと言っていた人もいます。

声優養成所と声優専門学校はそれぞれ特色があって、声優養成所に元から入れる力がある人は、声優養成所に行けば良いかと思いますが、声優養成所に入る事ができない人が、まずは声優専門学校に行って、基礎の勉強をしたほうがいいのかなと思います。