声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所や声優専門学校をちゃんとリサーチしよう

素人が声優になりたいと思った時に1番初めに手をつけるのが声優専門学校や声優養成所ではないでしょうか?どういう声優専門学校に行こうかとか、でも声優養成所はどんな人を輩出しているのかとか、そういった点にかなりこだわるのではないでしょうか?声優になりたいのであれば声優養成所や声優専門学校に行くよりも演技の勉強した方が良いと言う人思います。でもそれは昔の話ではないかなと思ったりもします。昔は声優と言うと、演劇のおこぼれみたいな仕事だったようですが、今は声優になりたいと思っている人も多いと思います。声優の仕事の幅もすごく広がっているし、昔より全然人気の高い職業になってきてると思うんですよね。俳優や女優さんが声優をやったりするので、声優は演技ができる人なら誰でもできると思っている人も多いかもしれませんが、私は声優は声優にしかできないことが多いのではないかと思っています。

なので声優専門学校や声優養成所に行くことで声優としての基礎を学びたいなと思います。でも、声優専門学校や声優養成所によっては、とても評判が悪いところもあるみたいで、生徒を集めるだけ集めてほとんど授業と言う授業が成立していない所もあれば、声優がオリジナルで作ったカリキュラムで何の根拠もないと言われているところもあるみたいです。声優としてどんな勉強するのが1番いいのかは私にもわかりませんが、ちゃんと声優が輩出されていて、授業の内容が濃い声優専門学校が声優養成所を選ぶ必要はあるなと感じています。お金ももちろんですが時間もたくさん使って学ぶわけですから、後から後悔しない声優専門学校や声優養成所選びをしたいなーと思っています。