声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優になりたいのであればやっぱり東京?

声優になりたいと思った段階でやっぱり東京に行かないといけないのでしょうか?こういった質問が結構きます。なぜ私にこんな質問が来るかと言うと、私は声優を務めた事はありません。でも声優養成所に通っていました。だから地元で声優になりたいと思っている子たちと出会うとこういう質問をよくされるのです。
 
正直私が答えられるほどそこまで声優にしっかり身を置いて仕事したことがないし、はっきりと言うと敗れた組なので、私に聞かれても…と思うのですが、私の知っている限りでいつも答えるようにしています。
 
私が知っているというか私が思うのは、本格的に仕事は声優として成功しようと思うのであれば、やっぱり東京に出た方が仕事に出くわす件数は格段に違うようです。チャンスだっていっぱいあるし、チャンスがあると言うことを知る機会だっていっぱいあるので、自分が声優になるんだと決めたら、私が思うのは東京に出たほうがいいと思っています。
 
でも、今は声優養成所が東京でしかないと言うわけではなくなっていきましたし、1つの声優養成所が、東京以外にも何校も作っている声優養成所もあるくらいなので、地方にいながらにして実力をつけていくと言う事は全然可能な時代になったなぁと思っています。
 
ものは考えようだと思うので、東京に出た分だけ競争率が高くなるし、でもその後お仕事の数もたくさん多いと思うので、あらかじめ東京に出て東京の声優養成所に入ることでコネクションを作っていくと言うのも1つの形だと思いますし、例えば神戸は神戸の声優養成所で、少しでも自分の輝くものを見つけて、声優としてのちょっとした地震を待つをつけてからいろんな新しいことに挑戦してみるというのもありだと思います。どこにいても成功する人は成功すると言っている人もいましたからね。でもどこの声優養成所に入るのかと言うのは、大きな問題であることは間違いないかもしれません。