声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優になるには声優養成所

昔から特にいろんなことに興味を示さなかった自分が、何かの番組で、映像に声優さんが声を吹き込んでいくアフレコと言う作業を見ていた時に、こんな仕事をやってみたいなって思うようになりました。声優に憧れるようになったきっかけです。

でも、声優にあこがれたからといって、誰でも声優になれるわけじゃないし、声優なんてとても小さな世界で、人数がたくさん必要だけじゃない気がしていたので、あまり本格的に考えたことありませんでした。

でも、大学の学祭でたまたま映像に人の声を吹き込むアフレコをやる機会があって、その時に私を選んでくれた人がいるのです。そして私はの期待に応えよう思い、一生懸命練習してアフレコを完成させました。

その学祭で映像を見てくれた私の友達は、私のことを知らない人まで、その映像のアフレコやナレーションを褒めてくれたのです。

私はすごく嬉しくなって、声優になる道を目指してみるのも良いのかもしれないけど調子乗って思うようになったのです。

ちょうど大阪に声優養成所があったので、声優養成所の説明会に行くことにしました。就職活動も始めないといけない時期にあったので、自分でも現実逃避をしているだけなのかななんて思ったりもしていましたが、それでも、声優養成所にも行ってみたいと思って気持ちは嘘じゃないので声優養成所は何をするのかだけでも話を聞いてみようと思いました。

自分は声優になんてなれない。すごく狭いもんなんだとばかり思い込んでいましたが、そう思っている人の方が、意外と声優になれたりするみたいな話も聞くことができて、自分にも可能性があるのかもしれないと思って声優養成所の説明会を終えました。声優養成所の話に乗せられているだけかもしれませんが、自分が何か違うやりたいことを見つけるまでちょっと挑戦してみようかなって思ったりします。