声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所の入所オーディション

声優養成所って入りたい人が誰でも入れるわけではないんですね。私は普通に、宿みたいな感じでお金さえ払えば誰でも入れると思っていましたが、声優養成所はそんな感じでもないんですね。
今は塾でも、入るために入塾テスト受けないといけないって聞いたことがありますが…

声優に大学で勉強したいけどセンスがないと入れないって言うことですよね?声優になるために声優養成所に入りたいと思っているのですが実際にいろんなオーディションがあるのか少し調べてみました。

入所オーディションで多いのはやっぱり面接。どこの面接も一緒ですが、声優養成所の入所オーディションでも、やっぱり面接があって、自分のPRをしないといけないということです。

私は面接が1番苦手なんですよね。だって面接って、なんとなく身ぐるみが剥がされる感じがしませんか?自分の悪いとこが全部見えてしまう気がしてそれを隠そうとすればするほど、深みにはまっていく気がします。当たり前ですが、声優養成所に入所するだけのために、オーディションがあるというのはやっぱりきついなと思いました。

声優養成所の入所オーディションの面接は時間内に自己PRもしないといけないっていうところもまた、なんだか大変そうです。1分にまとめないといけないんですって。

自己PRって言うけど自己PRすることってほんとにないんですよね。そう思いながら、声優養成所どうでしょう行こうと思っている事自体が間違いなのかな?よく考えたら自分のPRもない人に、声優なんてできないかもしれませんもんね。しかも、声優養成所に受かったとしても、声優として仕事をするためにはオーデションをうけまくらないといけないですし…

そう考えると声優って言う道はかなり大変だなぁと思いました。ずっと自分の仕事を獲得するために、今みたいな悩みをし続けないといけないんですから。