声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所には良し悪しがある?

声優になりたいって思い始めて一番初めにすることって何でしょうか?
 
みんなの普通がわからないですか、やっぱり声優養成所に行こうとするのではないかとおもいます。まぁ、声優になりたいって思うこと自体が、そもそも普通じゃないかもしれませんけどね。
 
声優になるためにまずは、声優養成所探しから始めました。でも、声優養成所を探していてびっくりしたことがあります。それは、声優養成所ってどこの声優養成所でも入るまでに入所オーディションがあることです。つまり、声優養成所に入れるか入れないかってことでまずはふるいにかけられてしまうのです。
 
なんの知識もなくて声優になりたい人はどうやったらいいの?って思いますよね。そういう人は劇団とかに入団して発生の練習とかするらしいのです。まぁー、全ての人がそうだとは思わないですが…もしくは、ボイストレーニングとかをあらかじめやってから、声優養成所を受験するのかもしれませんね。
 
でも、私の中で何となく理不尽な気持ちになってしまいました。声優なんて狭き門ですから、そもそも始めの段階から可能性があるのかないのか見極められて当然なのかもしれませんが、声優養成所で学びたいっていう人にくらいもっと間口広げてよーって思っちゃいました。
 
それでもっともっと調べたのです。そしたら、やっぱり私と同じような考えの声優養成所がありました。その声優養成所は、入所オーディションで面接や一通りの審査はありますが、基本的には来るもの拒まず。
 
どの人がどんな才能を持っているかわからないから、レッスンを受けながらコースにどんどん別れていくっていう形の声優養成所です。
 
どっちがどういいか?というわけではないと思いますが、私は自分の可能性を広げてくれるかもしれない声優養成所にかけてみようと思います。