声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所はやっぱり東京でなきゃいけないのか?

声優と言う市場があり東京でないといけないのかなと思っていて、それなら声優養成所に通うのも、やっぱり東京の声優養成所のほうがいいんだろうなぁとなんとなく思っていました。

でも、東京の声優養成所に通おうと思うと、自分の拠点を東京に移動させないといけなくなります。そうなってくると、友達だっていないのに東京に行かないといけなくなるし、声優って言う結構間口の狭い世界の中に入って行こうとしているのに、東京みたいな大きくていろんな人がいる世界に私が一人で乗り込めるのか本当に不安すぎて、やっぱり大阪の声優養成所を探そうと思っていました。

でも、昔声優を目指していた先輩がいて、その先輩に教えてもらいました。

結局本気で声優になろうと思ったら、やっぱり東京の市場には勝てないし、東京に行かないと仕事なんてもらえないよって言われました。もちろん大阪にもローカルの仕事はあるみたいなんですが、それの競争率も高いと言うのもありますし、大阪で何とか仕事を見つけたとしても、結局収録には東京のスタジオに来ないといけないから、東京を避けて通るわけにはいかないらしいのです。

ただ東京に住むと言うのと仕事で大阪から東京に行くって言うのとは全然違うことなので、それだったら大阪に住んで東京に行くと言うスタンスの方がいいなと思っているんですが、せっかく声優になりたくて声優養成所に入るんであれば、少しでも可能性が近くなる東京の声優養成所を探した方がいいのかなと思ったりもしました。

だって高いお金を払って声優養成所に入るのに結局声優にならずに終わってしまったら何のために高いお金を払って声優養成所に行ったのか分からなくなってしまいますもんね。

すごく勇気のいる決断ですが、東京の声優養成所を探してみようかと思い直しているところです。