声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

声優養成所や声優専門学校は詐欺?

私の友達が親から声優をそろそろ諦めなさいと怒られています。理由はこうです。声優養成所に2年通った後に、次の4月から、さらに授業料を年40万円払って専攻科に通うよう声優養成所から勧められたようです。その友達は専攻科に行けることを喜んでおり、まだ声優への挑戦を続けられるということと、選ばれたということで当たり前のように申し込む予定をしていたのですが、両親から「お前は騙されているんだ。声優という職業はお金にならない職業だから、声優志望者からこうやってお金を巻き上げて生活しているんだ。聞いてはいけない」言われたようです。

親から見ると声優養成所や声優専門学校が詐欺集団に見えるようで、彼女が行きたいと言う気持ちをどうしても組んでくれないみたいです。でも年間40万と言うお金を捻出しようと思えば、バイトをしながら行かなくてはいけません。私からするともちろんそうすれば良いのではないかと思うのですが、彼女は朝から晩まで声優になるためのレッスンを受けたり努力をしているので、バイトをする時間がもったいないと言うのです。

そんなことを言っていたら声優になった後も大変だと思うのですが、彼女は彼女でとても親に甘えているなと思いますし、でも、親は親でもう少し娘の将来を信じてあげても良いのではないかと思ったりもするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

やっぱり友達の親が言うように、声優養成所や声優専門学校は、彼女をうまく口説いてお金だけを巻き上げようとしているのでしょうか?そうだとしたら親の言うことを聞くべきだと思うので、実際に彼女がどうするべきなのかと言うのは彼女が決めることなんですが、友達としても悩んでいます。