声優ファンブログ

声優ファンによる声優ファンのためのブログ

おすすめ声優養成所の日ナレはどんなとこ?

日ナレは全国に養成所を9つ構えている、業界では大手の声優養成所になります。代々木校・お茶の水校・立川校・大宮校・柏校・横浜校・大阪校・神戸校・名古屋校とあって、やはり首都圏に固まっていますが大阪や名古屋にも養成所があるので、そのあたりにお住まいの方にもおすすめできると思います。

どんどん校舎は増えてきているので、最近では福岡や札幌にも日ナレができていそうな気もしますけどね。声優養成所とは専門学校ほどがっつり通うということはなく、レッスンのコースも週一回3時間だけというのもあるようです。

なので中には本格的に養成所でデビューを狙っていると言うよりも、軽い趣味程度に声優の技術を学びに来ている人もいるようです。もちろん本格的に声優の技を学んでプロを目指そうと言う方には週一回ではなく週三回などの本格コースをおすすめします。

ちなみにわたしは他の養成所を卒業していていますが、声優仲間に聞いてみたりした感じでは、実際にやっているレッスンってどこもそう大差ないように感じました。やはり中身よりもプロへと通じる道がどのくらい用意されているか、ここで声優養成所を決めるのがいいと思います。

そして何よりも日本ナレーション演技研究所のいいところは、声優としてデビューすることになるとしたらアーツビジョンアイムエンタープライズなどからデビューできるということです。アーツビジョンアイムエンタープライズは声優業界でも最大手ともいえる声優プロダクションで、多くの人気アニメにキャスティングされています。声優デビューできたとしても小さなプロダクションでは仕事がもらえない可能性もありますから、やはりテレビアニメの声優の仕事をしたいということであれば。アーツやアイムエンタープライズのような大きな声優プロダクションを狙うことは必須だと言えます。